おすすめ中国ドラマ😊『守婚如玉~Keep the marriage as Jade 』

こんにちは!りんりんです。中国語独学者に(そうじゃない人でも)、一番おすすめな学習法は、中国語字幕でドラマを見ることです。

今回は、私のおすすめ中国ドラマを紹介します。

このドラマは私が初めてがっつり全部見た中国ドラマです。また私が中国ドラマにハマるきっかけになったものでもあります。

タイトルは、

『守婚如玉~Keep the marriage as Jade』

〔下にYouTube動画あります!〕

皆さんはタイトルを見てどんなドラマだと思いますか?

直訳すると「玉(ジェイド)のように結婚を守りなさい」

そうです!まさにタイトルそのまま、40代の夫婦の危機の物語です。

タイトルはさほど面白くなさそうですが、見てみるとすっごく面白い!!!いやぁ見事にハマりました!

このドラマは、人から教えてもらったわけでもなく、偶然見つけたものです。

中国のドラマを見たら勉強になるかなと思いYouTubeでいろいろ見てみて、ほんとにたまたま出会いました。このドラマに引き込まれたのは、始まりが衝撃的だったからです。

一人の男性が二人の刑務官に両脇を固められて、法廷に連れていかれる場面から始まります。そして傍聴席には彼の妻。被告席につく彼と彼の妻の目が合い、彼の妻が語るナレーションが流れます。

「被告席にいるのは私の夫。私たちが結婚して15年、私はずっと自分はとても幸せだと思っていた。でも今日、強姦容疑で裁判にかけられる夫を見なければならない…」

そして夫である男性が、裁判官に名前、職業、民族を聞かれ答えた後、逮捕容疑を問われるのですが、そこで黙り込んだ彼の脳裏にフラッシュバックのようにある女の姿が!その女は妻よりずいぶん若く、妖艶で…

そこから場面は一年前に戻ります。半年間の北京での医学研修を終えた妻を空港に迎えに行っている場面です。彼は運送会社を経営していて、彼の妻は医者です。空港で久しぶりに再会した二人は、とても嬉しそうにバグをします。見るからに誰もが羨むような満ち足りた幸せそうな夫婦です。

ところが家に着いてみると、家中が荒らされていて、空き巣に入られたようでした。警察に連絡し、二人で仲良く部屋も片付けて、夜久しぶりに夫婦がベッドで語り合っているところで彼の携帯に一本の電話が…

中国ドラマ『守婚如玉』

どうですか?面白そうでしょう?

このドラマを初めて見た時、私の中国語レベルはまだまだで、字幕があっても、それにまともについて行ける力はありませんでした。でも映像の力と漢字と少し分かる中国語で適当に見ていました。普通だったら難しくて、つまらなくて、見るのをやめてしまいそうですが、このドラマは違ったのです。ストーリーの先が気になることの連続で、どんどん引き込まれていったのです。

男性の方が見ると恐ろし過ぎるかもしれません😱

このドラマ、ストーリーとしては簡単に言うと、40代会社経営者がちょっとした過ちで不倫したら、女がストーカーになって大変な目に合う話です。

あり得ない方法で、女が妊娠しちゃったり…🙊

やっぱり言葉がよくわからなくても、人間ってこういう下世話な話が好きなんですね😁

見てるほうもハラハラドキドキです。まず奥さんにばれないかドキドキ!女がだんだん常軌を逸してきて、息子に危害が及ばないかドキドキ!女が旦那さんのお母さんに取り入って気に入られてどうなるかドキドキ!そのほかにもドキドキ要素がいっぱいです。またドキドキのところで、おどろおどろしいBGMがベタに入るんですよ~(ジョーズが来るみたいな🦈) これがまた気持ちを盛り上げてくれます。いまいち言葉がわかってなくてもシーンの意味が分かりやすくなっています。

見ているうちに、知らない言葉も覚えてきます。例えば…

出轨chugui →不倫

小三xiaosan→愛人

その他もろもろ…

ベタで大げさな昼メロをダイナミックに本格的に細部にこだわって、サイドストーリーにもこだわって作った感じです。ハラハラドキドキだけでなく、感動もあります。家族愛に泣けます。マジで泣きました。夫婦愛だけじゃなくて、姑と嫁の関係にも泣けます。奥さんのお母さんと、旦那さんのお母さんの関係にも泣けます。44話もあるのでずっと見てると家族の一員になった気分になります。中国のドラマはどれも長いので、たとえ恋愛ドラマでも、主人公の家族の話や、友情の話が濃かったりします。私はサイドストーリーに感動することが多い気がします。

またひとつのドラマでいろんなことを描いているので(恋愛、家族、ビジネス等)、いろんな方面の会話が聴けて、読めて勉強になります。

字幕を見ながら聴いていると、だんだん速読になれてきます。この字幕速読、HSKの長文問題のトレーニングにもなるような気がします。HSK5級は頭の中で音声にして読むと時間が足りなくなります。ただ目で見てそのまま意味を理解する必要があります。中国ドラマを毎日見見続けていたおかげで、なんか私、いつの間にか速く読めるようになってました!但し、きちんと音声を頭の中で再生するとめっちゃ遅いです。まだ正しい音(ピンインや声調)に自信がないからだと思います。

私は子供の頃から本を読むのが大好きでした。でもものぐさなので、辞書を引くのは嫌いでした。なのでたくさん本を読んだのですが、勝手に読んでいたので、読みを間違って覚えている日本語がけっこうあります。

中国語ではその二の舞にならないように、正しい読みを覚えようとしています。Kindleのピンイン付きで読んだり、

Kindle Paperwhite
『许三观卖血记』华余

中国の子供向けの《经典国学》のピンイン付きの本を読んだり…

ただ日本語もたくさん本を読んだので、読解力は身に付いたような気がするのです。いちいち辞書を引いていては、きっとこんなにたくさんは読めなかっただろうなぁって思います。

ドラマを見ていて分からない単語に出会っても、よっぽど意味が分からなくて話の筋を追えないとき以外は辞書を引かないで雰囲気と思い込みで流して見ていいと思います。子供の頃のように意味が分からなくても全部受け入れましょう。よっぽど気になるときだけ、子供がお母さんに「お母さん、…ってどういう意味?」って聞くように辞書で調べましょう!

このドラマ全44話、全部見終わる頃には中国語のリスニング力と読解力はレベルアップしているはずです。

もちろんドラマ見るだけじゃなくて、発音練習や『本気で学ぶ中国語』等の教材で勉強してくださいね🎵

『本気で学ぶ中国語』についてはこちらをどうぞ😊↓

ドラマでは音声を聞きながら字幕を読む、そして『本気で学ぶ中国語』等、良質な教材を読みながら、音声をシャドーイングする。これだけでも中国語の力はかなりアップすると思います。

最後になりましたが、このドラマの主演と助演の女優さんについて、

奥さん役が、蒋雯丽。

不倫(?)相手役が、蒋欣。

二人ともすごく演技が上手な素晴らしい女優さんです。

蒋雯丽の話す普通活(標準語)は、とても聞きやすくリスニングに最適です!今回のドラマでは、とてもいい奥さん役ですが、

(でも家事はできないです😁…中国ドラマでは旦那さんが家事をする方が多いです。エプロンかけた奥さんは出て来ませんが、エプロンかけた旦那さんは他のドラマでもしょっちゅう見ます!)

他のドラマでは、妄想で嫉妬に取りつかれた狂気じみた奥さん役もやってましたが、やはり絶品でした!

蒋欣の狂気じみた演技も本当にすごい!彼女の出ている他のドラマも何本か見ましたが、違う役だとまた全然違った人に見えます。

大人気ドラマ『欢乐颂』(でもこれは途中までしか見てません😅)や、『锦绣未央』(日本語のタイトルは『王女未央』、これも面白いです!)にも出ています。

私個人的には蒋欣主演のドラマ『盲约』が面白かったです。少しコメディタッチな婚活ドラマです。

このドラマもたまたま見つけて面白かったので中国人の同僚に教えたら、彼女もめっちゃハマって何話も連続一気に見て、あっという間に見終わってました😁

これらのドラマはまた後日ご紹介しますね。

では、今回はこの辺で。

看着电视剧愉快地学习汉语吧!

加油~💓

谢谢大家😊

こちらのドラマもオススメです😊↓

次の投稿はこちら😊↓

今回ご紹介した中国語学習ツール

✨✨✨加油~✨✨✨

投稿者: りんりん

2015年8月に中国語独学を始めました。2017年6月中国語検定2級取得。2018年9月HSK5級287点取得。猫が大好き。趣味は吸猫(猫とじゃれあったり遊んだりすること*中国語新語)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です